2016年4月

赤ちゃんのまつ毛

赤ちゃんのまつ毛

(公開: 2016年4月24日 (日))

私には子どもが2人います。1人目の子の時に気付いたのですが、生まれたばかりの赤ちゃんはまつ毛が生えていません。生後半月経つ頃から徐々に上まぶたの奥から、細くて短いまつ毛が出てきます。

1人目は男の子だったので、万が一このまま細くて短いまつ毛でも、そう心配することはないか、と思っていました。

 

そんな親の気持ちとは裏腹に、日に日にまつ毛は伸びていき、太くなっていきました。そして、一歳になる頃には生まれた時には想像できない程の立派な長いまつ毛になりました。

 

同い年の子ども同士遊んでいる時に、この発見を話したことがありました。しかし、他のお母さん達は気にした事が無かったとの事で、皆そうなのか分かりませんでした。もしかしたら、上の子だけの現象だったのかな?と思いました。

 

しかし、2人目を出産して確信しまた。生まれたばかりはまつ毛がないのですが、生後数日で上の子と同じように、少しずつまつ毛が出てきました。日に日にまつ毛は長くなっています。2人目は女の子なので、このまま長く立派なまつ毛になる事を願っています。